S・ビースティー画、R・プラット文『輪切り図鑑:大帆船』

輪切り図鑑 大帆船―トラファルガーの海戦をたたかったイギリスの軍艦の内部を見る

輪切り図鑑 大帆船―トラファルガーの海戦をたたかったイギリスの軍艦の内部を見る

 これも手持ちの絵本。昨年出してきて、そのまま放置していたものを片付ける前に。
 18世紀末の帆走の戦艦での生活や戦闘などを描いた本。しかし、この時代の軍艦には絶対乗りたくないよな。狭くてじめじめした空間に押し込められる、食事はウジがわいたビスケットに水は腐りかけ、戦闘で負傷してもほとんど治療法なし。あげくに帆桁に登って作業とか、高所恐怖症には絶対に無理!
 しかし、病気とか、帆柱から落下とか、重いものが動いて潰されるとか、とことん人間の命が安かった時代なんだろうな。強制徴募しないと人が集まらないくらいだし。