最近の若者は……高学歴だけど、志低い (4/4)

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1201/06/news029_4.html 産経ってほんとバカだな。
 そもそも、「エリート養成校」ってのはもともとの権力や財力エリートの子弟が入学するか、最初から重要ポストが約束されているかのどちらか。要は東大と一緒なのだが。フランスなんか、ENAに有らずば人に有らずで風通し悪いし、アメリカは親の七光が基本。ちゃんと勉強すれ。
 あと、端的にクソガキのヤンチャを許容できなくなった側面もあるだろう。旧制高校とか、乱暴狼藉が普通に許容されていたわけだし。なんか無茶やってもフォローしてもらっていたはず。年寄に度量がなくなっただけ。
 つーか、17歳で「先憂後楽」とか言っている人間がほんとにイノベーションを達成できるか怪しいし、4ページ目のアンケートの経営者のチョイスのアレさ加減がなんとも。