2011年着うたフル年間チャートとオリコン年間チャートを比べてみるよ - P2Pとかその辺のお話@はてな

heatwave-p2p.hatenablog.com
ガラケーからスマホへ:どうなるCD、どうなる音楽配信 - P2Pとかその辺のお話@はてな
 着うたフルとCDシングルで、チャートの様相がかなり違うこと。CDがほぼ完全にファンアイテムと化している状況。ガラケーの配信ビジネスもスマフォへの移行のなか、先行きが暗いという状況。利便性が悪いというのは致命的だよな。最終的にアップルの餌になりそう。
 マスで売れる音楽というもの自体がなくなりつつあるのだろうし。音楽の大半は動画配信で聞いているしな。まあ、私自身は動画配信で見て気にいったCDを買うことが増えているのだが。