イタリア沖で客船座礁、3人死亡

www.afpbb.com
 10万トン超の大型客船でも沈む時は簡単に沈むんだな。ちょこちょこと事故は起こしているけど、クルーズ客船でこのレベルの事故はあんまり聞いたことがないような。浅い所とは言え転覆しているし、回収して修理するのも大変そうだ。割合短時間に傾いたみたいだし、相当派手にぶつかったようだ。来月の『世界の艦船』あたりに詳しい情報が載るんじゃないかね。
 4000人の大半は助かっているわけだし、こういうときはあわてないのが肝要と。
 この手のクルーズ船ってデザインが好みじゃないからほとんど関心ないけど、コスタって大手だよねと思って調べたが、クルーズ業界って複雑なのな。最大手のカーニバル・グループに有名なブランドがいろいろ所属している形らしい。キュナードにP&Oにホランドアメリカって往年の定期客船を運営していた会社がたくさん所属しているな。


座礁の豪華客船、横倒しに〜イタリア
 またでかい穴があいているな。これだけの穴があくと、区画を細分化してもあんまり意味がないんだろうな。しかし、なんでぶつかったのと反対側に傾いているんだろう。何隻か救命艇が引っかかっているな。傾きがひどくなると、下ろせないんだな、やっぱり。


 何日か前にもクルーズ客船の座礁事故があった様子→こいつぁ春から‥