16世紀の情報革命

http://homepage3.nifty.com/ryuota/reformation.html
 活版印刷の出現の前に、都市部での識字率の着実な上昇と、それに伴って自分で聖書を読み、解釈する動きが底流にあったんじゃないっけ。それがカトリック教会の聖書の解釈権独占を蚕食していった。このあたりの話はほとんど知らないんだけど。あと、「紙」も大事だよね。子羊の皮なんぞを使っているあいだは、活版印刷だろうと木版印刷だろうと、情報流通に限界があったんじゃないかね。
 まあ、個人的には世俗権力の分裂。ちょうど国民国家形成の過渡期であったという時代性のほうが重要だと思うけど。情報発信するより先に処刑されてしまったら、情報革命も何もないわけだし。神聖ローマ帝国の皇帝に対抗できる権力がかくまったことも、また重要。物理的に消してしまう方が早い。