丸山高弘の日々是電網 The First. : 地域ごとに「図書館支援基金」を!

maru3.exblog.jp
 うーん、アメリカのこの手の自治とか、文化教育施設の運営の在り方を日本にとりいれるのは無理だと思う。強烈な自治意識のたまものなわけで。例えば、県や市町村によって進化論を教える教えないが選択できるようなあり方を許容するかどうか。ある市はゴリゴリの右翼系の歴史教科書を使って、隣の市は今度はゴリゴリの左翼系の歴史教科書を使うような世界と考えると分かりやすいか。まして、ニューヨークは金持の多い場所で、アメリカの平均とさえ言えない。こういうのは、むしろヨーロッパに学んだ方がいいと思うのだが。そして、イギリスあたりでも、財政難による図書館の閉鎖というのが問題になっていたりする。
 まあ、県単位で「図書館支援基金」を作るというのはおもしろいアイデアかもしれないな。でも、天下り役人の人件費に大半を持ってかれるだけのような気もする。低金利の時代に、使えるものになるのだろうかとか。