ライトノベルでもっと出て欲しいジャンル - 積読バベルのふもとから

tsundoku-babel.hatenablog.com
 ロボットものは探せばいくらでもあると思うけど、宇宙で学園物ってのは、あんまり思いつかないなあ。昔の作品では、都築由浩の『ミリー・ザ・ボンバー』シリーズくらいしか。タイトルだけ知っていて、内容未読、マイナーレーベル、出版年が1996年と、いろいろとアクセスは難しそうだな。あと、新しいところでは瀬尾つかさの『約束の方舟』の上下二巻とか。学園物って雰囲気ではないが、惑星間移民船で、主人公たちは小学生から高校生あたりの年齢ではある。野尻抱介の『クレギオン』シリーズも主人公は16才の女の子だが、運送屋稼業だしな。一巻の冒頭では学生だけど。

発進!!宇宙(あま)かける爆弾娘―ミリー・ザ・ボンバー〈1〉 (ミリー・ザ・ボンバー (1))

発進!!宇宙(あま)かける爆弾娘―ミリー・ザ・ボンバー〈1〉 (ミリー・ザ・ボンバー (1))

約束の方舟 (上) (ハヤカワ文庫JA)

約束の方舟 (上) (ハヤカワ文庫JA)

約束の方舟 (下) (ハヤカワ文庫JA)

約束の方舟 (下) (ハヤカワ文庫JA)

ヴェイスの盲点―クレギオン〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)

ヴェイスの盲点―クレギオン〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)