ライトノベル、ジュブナイル、児童文学のちがい ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

lanovelien.blog121.fc2.com
 ジャンルって、どれをとっても周辺はずいぶん曖昧模糊としているような。ライトノベルは中核部では、特定レーベルの集合体だからかえって分かりやすいような。
 むしろ「児童文学」の方が、特定が難しいような気がする。こちらも、パッケージの問題といえそうな気がする。昔の『少年少女文学全集』や古典名作のリライトから、児童向け新書レーベルとか。児童書コーナーに置かれているのが「児童文学」みたいな感じはある。『指輪物語』なんか、子供が読むにはちょっと厳しい感じだし。このあたり、特定年齢層向けと売る側が考えている、あるいはパッケージとしての「ジャンル」って感じだな。内容よりは。