中之島図書館を美術館に…橋下市長ら構想 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20120223-OYO1T00738.htm?from=top うーん、そういう考え方もあるかもしれないが、そもそもそれを実現する金はあるのか? 図書館を別の場所にしつらえるにはものすごく金がかかりそうだが。美術館にして、果たしてペイするのか。美術館だって維持する金は安くないし、そもそも文化関係の人間に喧嘩を売った状態なのに、協力してくれる人は集まるのかね。大規模に人を集める博物館にはものすごい金と手間が注ぎ込まれているのだが。今から、ちゃちゃっとできるものではないぞ。この「美術館」がたんなる「貸しホール」の可能性もあるが、それとて人を呼べる企画を立てるには人材と予算は相応に必要だろう。
 まともに収蔵品を集めるには、大規模なコレクションの寄贈を受けるしかないだろうけど、国際児童文学館の末路を見れば躊躇するだろうなあ。


 大阪はよく知らないが、「都心の中之島図書館は、立派なインフラだと・・・。 」ってブコメが印象的。