気候工学 ジオエンジニアリング:ダメもとギャンブル? [科学に佇む心と身体]

http://ep.blog12.fc2.com/blog-entry-1961.html ジオエンジニアリングねえ。現在の知識だと、気候を操るのはリスクが大きすぎると思うのだけど。思わぬ副作用が出て、結果文明崩壊とかなりそう。やるなら別の惑星で実験してからにしてくれ。こういう巨大なメカニズムを制御する能力を人類はもっていない可能性が高い。
 そもそも入射量が変化した結果、どのように気象が変動するかも解析できていないだろう。兵器としても使い物にならんしな。よそに天災を起こしたら、自分のところにも返ってきそうだし。エアロゾル撒き散らして気温下げたはいいが、結果冷害の連射とかなったら、話にもならんわけで。