Togetter - 「津波避難行動の検証」

http://togetter.com/li/115897 メモ。なかなか大量だが。災害弱者が集中する施設はなるべく、安全な場所に造るというのを徹底する必要があるよな。現実には非常に危険な所に大規模施設が立地するという事態が多いわけだが。

それこそが本質だと思います。RT @yurikacchi: 大津波のあとで、やはり土木技術者は、10mでダメだったのなら、もっとずっと大きな堤防を造ろうと張り切っているとか。でも、助かった人達は、海の動きを見ることが出来る人たちだったのだと。これは、とても大事な視点ですよね。            kitosh622 2011/03/25 03:55:57 .....

沿岸から戻った人の話では、海の見える海端の人と斜面の人は逃げ、海の見えない少し内側の人は逃げ遅れたケースが多いらしい。防潮堤で海の見えないことによる安心感が裏目にでたか。この1年津波警報が多かったからなあ。   smiyake0308 2011/03/25 09:42:36

 「見える」ということの重要性。