東日本大震災から1年 誰が復興を殺すのか|今週の週刊ダイヤモンド ここが見どころ|ダイヤモンド・オンライン

diamond.jp
 なんかどさくさにまぎれて、無茶苦茶やってるなあ。しょうもない箱モノ作るなら、被災者に金を配った方がまだましだろう。あと、災害に強い都市のために計画を立てるとか言うのも、無駄だと思う。
 とりあえず、住民がどうするのか。もとの場所に戻って住むなら、なるべく早くするべきだと思う。今回は津波でなかなか難しいが、基本的には災害の時には、なるべく早く元の状態に戻すというのが基本だと思う。区画整理で立派で災害に強い町になりましたなんて言っている神戸の長田区の被災地では、住民が入れ替わってしまっている。計画に時間をかけるのは愚の骨頂だと思う。今回は高地移転なんて問題もあるから、その分複雑にはなるが。だいたい、高地移転といっても陸前高田や釜石、気仙沼みたいな、まがりなりにも「都市」が移動するのは難しいだろう。盛り土して新市街を造成しても、次に地震が起きた時に、地盤が割れてひどいことになるだけ。しかも、地盤災害の頻度の方が確実に高い。あのあたりは、頻繁に地震が来る場所だし。