改めて:時系列で見る2011年の地震 - ねとらぼ

nlab.itmedia.co.jp
 興味深い。スマトラ地震のその後の経過をみると、海溝の隣接地域で大規模な地震が起きているようだし、何年かのスパンで大規模な海溝地震が続く可能性は結構高いんだよなあ。南海・東南海も時期を早めて襲ってくる可能性は否定できないような。あとは、北の方に波及していくとか。
 地震発生直後は、西日本方面で、地震がぱたっと止んだのも、なんかすごいな。で、そのあと、熊本でも大きめの地震がちょこちょこと起きるようになっているのが不気味だ。あと、関西方面の地震の頻度が落ちているように見えるのも気になる。


 全世界規模で言えば、マグニチュード7クラスの地震は年に一回程度起きているようだが。ニュージーランドはともかく、トルコやイランあたりは、わりと頻繁に大地震が起きているしな。