震災時の備蓄について - Togetter

togetter.com
 神戸では、水道の普及がずいぶん遅れていた感じ。電気は数日から数週間くらいで回復していたが、水道は何カ月かかかったようだ。特に阪神大震災は直下型だったからではあるのだろうけど。上下水道がなくなると、本当に不便になる。一番の問題はトイレと風呂なんだろうけど。飲料や調理用は人手で運べなくはないし。ガスも時間がかかりそうだな。カセットコンロなり、アウトドア用のストーブなりが電気の復旧までに必要。で、電気復旧後は電磁調理器が便利と。枕元に靴を置いておく習慣は復活させないと。京都ではやっていたが、熊本ではそういう習慣が途切れてしまっている。
 ブレーカー落としは重要。阪神大震災の時は、電気復旧後に漏電で火災が起きているし。