所得再配分は経済成長につながる: ニュースの社会科学的な裏側

www.anlyznews.com
 所得再分配の経済的有効性を、進学と学費ローンの問題から議論した文献を紹介している。
 日本の経済政策の議論って、アメリカの狂信的なネオリベラリズムの影響を受けすぎだと思う今日この頃。金出したくない、もっと金をよこせって欲望を、経済学っぽくオブラートに包んだ議論ばっかりなんだよな。なんでかネオリベシバキ主義ばっかりが大声で連呼されるんだよな。正直、うんざりするレベルなのだが。
 あとは、文化資本の問題も考える必要がるわな。階層によって、大学進学や学習を忌避する文化があったり、文化資本による見えないバリアーとか。