たくきよしみつ『狛犬かがみ』

狛犬かがみ A Complete Guide to Komainu (Japanesque)

狛犬かがみ A Complete Guide to Komainu (Japanesque)

 朝日新聞の読書欄で6年ほど前に紹介されていた本。最近、狛犬もおもしろいと思い始めたので、借りて見た。
 「はじめ」「越前禿」「出雲」「江戸獅子」「浪花狛犬」「護国」など、バラエティに富んだ狛犬たちが紹介されている。意外に地域性が豊かなんだなと感心した。その個性が戦時中あたりから消えていく状況やラストの名工たちの紹介が興味深い。
 しかし、熊本で見かけるような頭が丸っこい狛犬は紹介されていないので、ググると、「熊本型」という独自のスタイルがあるようだ。ほかにも九州各地に独自の狛犬の様式があるようだ。本書は東日本が主体なので、九州方面はほとんど言及されていない。
 著者のサイト狛犬ネットの情報を基本に書かれた本のようだ。


「熊本型狛犬」関連:
円丈式狛犬分類カタログ日本参道狛犬研究会サイト内)
狛犬天国 佐賀県を中心に九州一帯の狛犬を紹介
狛犬と愉快な仲間たち 九州各地の狛犬を紹介しているブログ
熊本市の狛犬狛犬について私が知っている2、3の事柄内)


 そう言えば、私が狛犬に興味を持ち出したのは、別府の狛犬と熊本の狛犬が結構デザインが違うってところからだったんだな、そう言えば。
 吉弘神社の狛犬宮地嶽神社狛犬(どちらも別府市内)。後者は「広島玉乗り」タイプでいいのかな。