風知草:安全を見極める目=山田孝男 - 毎日jp(毎日新聞)

http://mainichi.jp/select/seiji/fuchisou/news/20120319ddm002070157000c.html 個人の主張によって、安全が保たれたという話。平井弥之助という人物の見識と執念によって、女川原発は海抜14.8メートルに建設され、津波被害を免れたという。引き波による水位低下も見越していたという。すごいけど、このような見識が共有されなかったところに問題があるよな。あと、その想定を超えても、被害を極限する、あるいは余裕時間内に冷却を再開するダメージコントロールはどうなっていたのだろうか。そちらも大事なんじゃないかと思う。