今だからこそ考えたい東日本大震災の教訓、情報流通にみる報道と現実のギャップ - クロサカタツヤ 業界の先...:ITpro

itpro.nikkeibp.co.jp
 情報流通の問題。本当に難しいんだよな。まして今回は広範囲に被害が広がったし。たいがい、被災地って情報の孤島になってしまうものだけど。

東京圏ではTwitterのおかげでその有効性が盛んに取りざたされたインターネットでさえ、避難所では邪魔者扱いされるケースがあったと聞く。伝統的な地縁の残る被災地では情報流通の制御はいわば共同体の権力構造そのもの。インターネットはその秩序を乱す存在であり、一部の有力者の反発を招いたというわけだ。そのため東京から支援物資として届けられたパソコンやネット回線の利用が、タブー視された避難所もあったという

 まあ、情報の制御は権力の基礎だよな。原発問題にも、そんな匂いがするし(議論をぶっ壊すところも含めて)。