観光バス大量死傷事故に関する関越自動車道構造上のミス - Togetter

togetter.com
 ガードレールの設置の仕方に問題があったのではないかという指摘。ガードレールを内側に行くようにしておけば、ここまでの惨事にならなかったのではという。「道路構造が不適切であることが事故の原因であるならば、道路管理者を訴えることができます」だそうだ。亀岡の事故にも通じる議論。生活道路ではスピードを出しにくいように、ジグザグにしたり、路面に出っ張りを作ってスピードダウンさせる方法なんかがあるだろうし。登校時間だけ、スピードを出しにくくする障害物を置くなんて手もあるわな。

事故をドライバーのせいにするということは、自分の安全を見知らぬ他人の善意で担保するということで、とても危険です。

 ふむ。