関越自動車道事故。ハイデッカーバスの構造的脆弱性を中心に。(2012年4月29日) - Togetter

togetter.com
 ハイデッカーバスそのものの構造的脆弱性を指摘。乗員保護の構造規制が緩いのだとか。
 あとは、「新自由主義」による「自由化」と安全の問題とか、中抜きの問題とか。つーか、「既に事故は多発してます」ってのに、ゾッとする。こういうののデータって、素人にはなかなか見えにくいんだよな。

ええっと、変わりないも何も、バス事業参入自由化で公共工事削減のあおりで食い詰めたジャリトラ会社を転業させる国策でしたから。

しかも、高重心/低剛性の車体に多数の乗客を乗せるハイデッカーバスは、ある意味ぶつけたら何がおこるかわからないほどの危険な車です。