高木浩光@自宅の日記:武雄市長、会見で怒り露に「なんでこれが個人情報なんだ!」と吐き捨て

takagi-hiromitsu.jp
 新聞で見て、なんでCCCなんだろうなと思ったんだよな。貸出カードがTカードってと。民間委託は昨今、珍しくもないが。経費一割減ってのは、個人情報の対価なのだろうか。
 つーか、武雄市長、前から派手にやっていたが、なんとも香ばしい事案だな。


 しかし、「貸出履歴は個人情報ではない」って考え方が理解不能。個人に紐づけされたら、相当センシティブな、思想信条にかかわる情報じゃん。それが、民間のデータベースに流れて、外部に提供される可能性があるというのは大問題だろう。個人的には、リコメンドなんか余計なお世話と思う。過去の履歴から出てきたのって、いままでほとんど使えた試しがないしな。
 Tカードを利用している限り、加工しても、個人情報の民間への売却という性格はぬぐえないと思うのだが。


関連:
@heppoko_libさんの「貸出履歴は、特定個人と結びつけた瞬間に「読書傾向」として個人の思想信条を示す情報となる。」 #takeolibrary - Togetter
高木浩光先生@HiromitsuTakagiの「個人情報とは特定の個人が(住所氏名等で)識別されているならば、個人に関する情報の「全て」です。」 #takeolibrary  Togetter
高木浩光先生の「Ustream 平成24年度武雄市記者会見 「図書カードをTポイントカードに全部置き換え」」 - Togetter