覆水は盆に返せるのか? - がるの健忘録

gallu.hatenadiary.jp
 実際、履歴が残るようになったら、漏れたら困るような本は借りにくくなるねえ。例えば、児ポ法関連や性表現や性と社会といった問題について勉強しようと思ったら、それ系統の本を大量に借りることになるわけで。高月靖ロリコン:日本の少女嗜好者たちとその世界』なんぞという本を、知り合いからなんでこれ借りたのとか言われたら、頭抱えるしかないよなあ。そう考えると、利用履歴はきれいさっぱり消されてほしい。
 そういう所に無頓着すぎるのが、警戒される由縁なんだと思う。つーか、Tカードと個人情報の問題を除けば、今はやりの図書館の民間委託に過ぎないわけで。