武雄市立図書館についての市長説明会関連

武雄市長物語 : 今朝の佐賀新聞も酷かった
武雄市図書館in樋渡市長説明会レポ - Togetter
5/20 武雄市図書館説明会 aro_take氏リポート - Togetter
武雄市図書館 従来カード併用 : 佐賀 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
武雄市、図書館委託計画で市民に説明会 質問相次ぐ/佐賀のニュース :佐賀新聞の情報サイト ひびの
 ネット上の文章とはだいぶ違う印象。
 なんかシステム構築だけで、足が出そうだな。結局のところ、詳細を詰めないまま、CCCと組むことを優先したことが問題だったんじゃなかろうか。あとは、市長とその周辺とCCCに図書館運営に関する知識が乏しかったことも大きそうな。
 あと、歴史資料館を分離することを考えているようだが、それをやると、コストがかさむのではないだろうか。施設がもう一つできると、その維持経費や事務職員・管理職員なんかを配置することになるわけで。まあ、別の建物になること自体は望ましいとは言えるが。365日開館だと、収蔵庫の燻蒸の問題もあるそうだ。そう言えば、熊本市の現代美術館は再開発ビルに同居しているから、燻蒸ができなくて、収蔵庫を持っていないという話だな。
 あとは分類の話とか。具体的にどんな方法にするんだろうな。本屋の形式にすると、逆に調べものには非常に不便になりそうだが。ツタヤは文庫を著者名順に並べるとか、ああいう出鱈目を普通にやっているので悪印象。

4:「同意を取る」に関して。同意は別紙を用意する。また全同意方式ではなく項目別個別同意とする。対面式で説明もする。

 うーん、それはまたずいぶん手間がかかりそうな… 人員なんかはどうするつもりなんだろう。