政経ch - 街の本屋を襲う “倒産ラッシュ”! 1日1店が店じまい

fxya.blog129.fc2.com
 もう10年、20年続いている傾向じゃん。個人営業の本屋はほとんど絶滅したな。熊本市東部だと、もう2軒位しか残ってないんじゃないかね。たいがいは、チェーン店、しかも、熊本市内に本社がある地場のチェーンは長崎書店と金龍堂くらいだろう。そういえば、ここ数年、中心市街地の本屋でばっかり本を買っているような気がするな。意識的に近所の本屋で本を買っているけど、雑誌が何冊かとラノベの一部くらいか。メロンブックスが熊本来てから、買う量が減った感じ。
 記事の中で、書店の本が来たないからアマゾンで買うなんて言っている人間がいるけど、アマゾンの本の扱いはかなりひどい感じなのだが。何度か買ったけど、傷んだ本に遭う確率が高い。むしろ、e-honのような取次系の通販の方が、本もきれいだし、地元の本屋への支援になるから、そっちを選んだほうがいいんじゃね。