河本準一氏叩きで見失われる本当の問題[絵文録ことのは]2012/05/25

www.kotono8.com
 彼に対してあまり好意的になれないのは確かなのだが、ここまで炎上するネタかというと疑問。というか、このネタを利用して、生活保護の予算を削減したい人間がいるんだろうな。
 実際には、ある程度の援助はやっていたという指摘やDVなどによって援助を受けられるかどうかの問題、「家族」の過度の理想化の問題をあげている。そもそも、困窮者の2割しか捕捉できていない現状はまったく無視されているんだよな。「不正受給」も全体からすれば少数で、その征伐にかかるコストの方が高いとも言われているのに。
 今回の片山さつきあたりの論法は、「家族」を強調する点で、まさにあの手の保守の世界観に基づいているよな。