20120529 #NHK クローズアップ現代「もう病院で死ねない?医療費抑制の波紋」 - Togetter

togetter.com
 あの番組、冒頭の一人暮らしで、歩きもできない老人が、退院させられているシーンを見て耐えられなかった。なんというか、それは一人で生活できないだろうとしか。
 何年か前から、自宅で死ぬのが望ましい、昔はそうだったんだしって言説が喧伝されるようになったけど、現在自宅で死ぬのはなかなか難しいんだよな。そもそも、昔は何年も介護にかかりきりになるようなことは少なくて、体力が落ちてきたらそんなに長くは生きなかったんじゃないかねえ。在宅介護の家族にかかる負担はものすごく大きい。冗談抜きに、何年もやってると共倒れになるレベルだからなあ。金に余裕がある人は、立派な施設に入れるんだろうけど。介護している人が急死して、被介護者が飢え死にする事例はちょこちょこ報道されるようになっているし。
 医療費削減といっても限界があるんだよな…