福島・小名浜港に水揚げされた初ガツオ 築地市場で値段がつかない風評被害の深刻|inside|ダイヤモンド・オンライン

diamond.jp
 これって、実際にはどこで獲ったか、市場関係者にはよく分かっていないってことなのかね。まあ、産地偽装なんかはよく取り沙汰されるしな。
 これは深刻な風評被害であるのは確かだよな。八丈島で獲った、他でも普通に売られているものに値が付かないでは、話にならない。
 ただ、「福島」が負のブランドになってしまっているのも事実なわけで。これは、実際の汚染とは関係ない。理性と別の部分で動く問題だから、対処が難しいよな。私自身、理性では分かっているつもりでも、当事者としては市場関係者と同じように動くかもしれない。築地の市場関係者も、そういう消費者の圧力を感じるからこその、値付けであるんだろうし。実際に買い物する時には、そういう細かいデータまで検討しては買わないしなあ。