第277回:ダウンロード犯罪化を含む著作権法改正案の参議院での可決・成立及び今後のこと: 無名の一知財政策ウォッチャーの独言

fr-toen.cocolog-nifty.com
 いや、この件については、もう不快感しかないな。この修正案の旗を振った音楽業界には、相応の報いを受けてもらうしか。

 このような非民主主義的な口封じの仕方を推進側を取ったということは、裏を返せば、利用者が抱いていた懸念、国会の審議でも、共産党の宮本たけし議員や民主党森ゆうこ議員から、また参考人として呼ばれた日弁連の市毛由美子氏やMIAUの津田大介氏から示された懸念は実に正当なものだったと言っているに等しい。

 つまるところそういうことだよな。量刑のバランスや拡大解釈の可能性などの問題山積みのまま、政局を利用してさっくりと可決されてしまった。

このような著作権法改正のロビーをしたのが主としてレコード協会やエイベックス、音事協といったCD中心のビジネスを展開するレコード業界(必ずしも音楽業界とイコールではない)であることを覚えておく必要があるだろう

 エイベッ糞は、CCCDなる不良品を発売した時にも旗振り役だったんだよな。何度もおイタするような企業は市場から退場してもらっても構わない。レコード協会会員の企業からも、購入は控えよう。準会員・賛助会員には、アニメやゲーム関係の会社も結構入ってるけど、しょうがないね。
日本レコード協会会員社
 音事協正会員社一覧


 あと、自民党で修正案の旗振り役をやった下村博文は、トンデモ子育ての「親学」に関しても、親学推進議員連盟の事務局長をやってるんだよな。有害生物だな。


 修正案に反対した議員一覧:

参議院での本会議で反対票を投じて下さった12名の議員として、民主党森ゆうこ議員、共産党井上哲士議員・市田忠義議員・紙智子議員・田村智子議員・大門実紀史議員・山下芳生議員、社民党福島みずほ議員・又市征治議員・山内徳信議員・吉田忠智議員、無所属の糸数慶子議員の名前をここでもあげておく

 つーか、結局12人しか反対しなかったあたりに頭を抱えるしかない。みんなの党の行動は予想通りってな感じだが… 結局反対に回った政党は共産・社民だけという。


 とりあえず、今回の件で私的経済制裁発動。とりあえず、7月発売のCDは全部購入キャンセル。特に『這いよれ!ニャル子さん』関係のCD、DVDは全部、エイベックスから発売になっているから、購入対象から外れる。『邪神曲たち』、買う気満々だったけど、発売元を見た瞬間に、スパッと買う気が失せたわw
 アイマスの「生っすかSPECIAL」も購入しない方向で。

THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL 01

THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL 01