好きなライトノベルを投票しよう!! 2012年上期

 ここしばらく、割と読んでいた気がしていたが、投票対象になる新作はほとんど読んでいなかった。『這いよれ!ニャル子さん』と『それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ【完全版】』を一気読みしたおかげで、増えていただけという。あとは、10年以上前の作品をいくつか。投票対象となる読了本は12冊。作家数7人。本当に特定作家しか追っていないな。

南極点のピアピア動画 (ハヤカワ文庫JA)

南極点のピアピア動画 (ハヤカワ文庫JA)

 やはり、2012年上期ならこれが一番印象的だったかな。いつもの野尻節な感じの展開だが、道具立てがニコニコ動画初音ミクアピア動画と小隅レイが、人類のフロンティアへの展開をドライブする展開。真空に適応した蜘蛛を使って、軌道エレベータを作るとかロマンだな。
【12上期ラノベ投票/9784150310585】

這いよれ! ニャル子さん 9 (GA文庫)

這いよれ! ニャル子さん 9 (GA文庫)

 アニメも含めて楽しませてもらった。最初に出たときは一発ネタを引っ張るのはどうかと思っていたが、続いたら続いたで、なかなかおもしろい。なんか事件を起こして、最後なんじゃこりゃみたいな真相にたどりつくって手法は、神坂一の『スレイヤーズすぺしゃる』シリーズを思わせる手法だな。あと、フォーク。この巻では真尋の特異体質が明らかになっているが、この後どうするつもりだろう。
【12上期ラノベ投票/9784797368918】

スカイ・ワールド (富士見ファンタジア文庫)

スカイ・ワールド (富士見ファンタジア文庫)

 瀬尾つかさ枠。『魔導書が暴れて困ってます。』シリーズも悪くないが、こちらの方が瀬尾つかさらしい感じがする。とりあえず導入だが、どう展開するか楽しみ。……ある程度書くだけ、続いてほしいなあ。
【12上期ラノベ投票/9784829137543】

 三雲岳斗枠。とりあえず、続きが気になる。中二病的バトルが楽しい、あと、雪菜タソがかわいい。
【12上期ラノベ投票/9784048866330】