「家族形成格差」の時代 | nippon.com

www.nippon.com
 未婚化の進展には、性的分業という家族意識の残存と非正規雇用の拡大による収入格差が影響しているという話。実際、私のごく狭い見聞の範囲でも、公務員や企業の正社員みたいな安定した職についている人は、なんだかんだ言って結婚している率が高いからなあ。
 伝統的な家族意識の残存に関しては、制度的にも家族意識を変化させにくいようにできているように思う(嫡出子と非嫡出子の差別とか)。「結婚届を出さずに同棲する」って選択が難しいようにできている。
 あと、パラサイト・シングルに関しては、やはり親と同居の方が、カップルで金を出しあって生活するより豊かというのはあると思う。
 まあ、個人的には日本はもう終わってる感があるけどな。いまから、対応を取って間に合うかというと、もう遅いんじゃね。