AUTHOR’S INTERVIEW ママチャリ文化にみる日本の危機:世界最強の自転車メーカーGIANTに学ぶ ≪ WIRED.jp

wired.jp
 あー
 そもそも金持ちの玩具として発展した欧米と「実用車」という都市コミューターから発展した日本では、自転車の文化が全然違うのだがな。現状の日本の道路事情では、ママチャリの方が行動しやすいし。別に一時間以上平気で乗れるのだが。ロードは過程を楽しみながら移動するには難しいような気がする。
 あと、自転車生産はフレームや各部品以下、徹底的な分業で生産されてきた歴史を考えると、フレームメーカー一社だけ取り上げても、実はあんまり意味がないと思う。もともと海外部品メーカーが入りやすい環境であったとか、人件費の問題とか。
 「GIANT」にほれ込んだとか、単純にすげえというのはありだと思うが、そこに行くまでに、事実に基づかない日本disをやられるとアレすぎてな。