南極・昭和基地:「存続の危機」 氷に阻まれ燃料運べず− 毎日jp(毎日新聞)

http://mainichi.jp/select/news/20120718k0000e040233000c.html 氷のせいでしらせが接岸できなくて、昭和基地の燃料備蓄がやばいという話。一年、越冬を断念すると、機材がダメになるという。つーか、アメリカかどっかからC-130借りて、ガンガン輸送するとかできないのかね。

解決には新しい大型ヘリが必要だが、特注のため1機60億円もかかる。

 ただの輸送ヘリになんでそんなかかるんだろう。南極仕様で、なんか改造されているのだろうか。前に調べたときは、ほぼ同機種のMCH-101が40億円、UH-60が30億円だったわけだが。別に川崎の買わなくても、直接アグスタ・ウェストランドから買えばいいんじゃね。
http://d.hatena.ne.jp/taron/20050506#p6