獲る人と、売る人の問題で、食べる人には責任はないのですか? - Togetter

togetter.com
 消費者も持続性を意識しなければならないし、変わらなければならないということ自体には異議はない。ただ、どうやって変えるのとは思う。そのあたり、日本は「運動」そのものが破壊されてしまっている感がある。
 現状、持続性のある取り方をした海産物とそうじゃない物の区別もつきにくいし。変わるとっかかりもない感じがなあ。

その結果、わかったことは、どっちの国も、最初は漁業者は大反対だったと言うこと。「資源を守れ」という国内世論に押されて、漁獲規制を導入させられてしまったのだ。先進漁業国にしても、漁業者が自発的に始めたわけではないのだ。

 個人的には、そのような世論がどのように形成されたかというところが気になる。そこが分からないと、その「先進事例」が日本で応用可能かもわからない。