柿沢衆院議員 九州豪雨「経験のない大雨」 視察レポート

togetter.com
 龍田陣内ニュータウンの地形を見るには、やっぱあそこは特等席だよなあ。他の政治家の視察でも、みんなあそこに行っているし。だいたい、あの近辺の、古くからの集落がない場所は、水害に襲われる場所ってことなんだよな。そういう危険地域を平気で開発させてきたところに、そもそもの問題がある。立野ダムができても、限界はあるだろうし。
 つーか、あそこって、元はどんなふうに利用されてきた土地なんだろうな。開発され切って、そのあたりがよく分からん。しかし、昭和55年(1980)に開発か。わりあい新しいんだな。


 そう言えば、寸断された国道57号線の滝室坂って、すごいカーブなんだよな。