朝日新聞デジタル:「ツタヤ図書館」可決 武雄市議会-マイタウン佐賀

http://mytown.asahi.com/saga/news.php?k_id=42000001207190002
佐賀県武雄市図書館の指定管理者にカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社を指定する議案が可決 | カレントアウェアネス・ポータル
武雄市図書館、ツタヤ委託を可決 管理料5億5千万円/佐賀のニュース :佐賀新聞の情報サイト ひびの
図書館民間委託を可決 武雄市議会 : 佐賀 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
CCCに図書館管理委託 武雄市議会、関連議案を可決 / 西日本新聞


 CCCが指定管理者に決定だそうで。まあ、武雄市民がどうなろうと知ったこっちゃないけど、他に波及しなければいいとは思う。
 なんというか、365日開館にこだわる理由が分からない。開館時間はともかくとして、休館日は別にかまわないだろうに。
 あと、結局、図書館の改修費がいくらかかるかが全然出てこないのが。そこが肝だろうに。見切り発車すると、後でひどいことになりそうだが。とりあえず、設計委託料だけ可決して、委託そのものは後回しにした方が良かったと思うのだが。
 あと、アンケートって、決まる前に行うべきものなんじゃね。どんなアンケートになるか知らんが。

館長を含む職員は、現在の23人(うち司書15人)から18人(同9人)に減らし、運営費を現行より3000万円余り圧縮する。

市教委によると、同館の運営費は現在、年間1億4500万円。直営で365日、午前9時〜午後9時、図書館を運営した場合、人件費が3600万円、光熱費が1700万円、警備や清掃などの委託料が3400万円それぞれ増え、計2億3200万円かかる計算になるという。

 結局、人員削減と非正規化で、人件費圧縮なんだな。まあ、いちばん安いのは現状維持か、現状での民間委託だと思うがね。浮いた分を土建に突っ込むのは、改革派首長の癖なのかね。