ダッチバイク

 AUTHOR’S INTERVIEW ママチャリ文化にみる日本の危機:世界最強の自転車メーカーGIANTに学ぶ ≪ WIRED.jpブコメで言及されていて、興味を持った。
 そう言えば、実用自転車って結構高いんだよな。90年代前半のシティサイクルも、相応の値段がしたし。相応の性能があった。「ママチャリ」disも時代性の問題ではあるんだよな。一度、一万円クラスの自転車を、つなぎに買ったときは、本当に出来の悪さに呆れたけど。


 で、「ダッチバイク」をググってみた。
Gazelle ガゼル|オランダの伝統的な自転車
実用車&ダッチバイク
ママチャリ=ダッチバイク? :自転車に乗りませう
売れるのか?ダッチバイク
@nifty:デイリーポータルZオランダだョ!自転車集合
学校視察番外編欧州の自転車のある風景・・・オランダ編
ガゼルのダッチバイクを試乗!


 変速機がないあたり、埋立地の国って感じだなあ。日本で乗るには、さすがに変速機がないのはきつい。あと、10万円という値段も、なかなかだな。つーか、材質とか部品の精度はともかくとして、デザインそのものはシティサイクルって自転車が多いな。
 というか、ヨーロッパの自転車を見ていると、「ママチャリ」の定義が分からなくなってきたのだが。普通にシティサイクルも居るし…