【フィリピンセブ島へ留学、旅行、滞在する人へ】日比ハーフの現地人によって書かれた、みんな言えない生の情報。体験談。【注意喚起編】 Togetter

togetter.com
フィリピン・セブ島はそんなに危険な場所なのか!? - Togetter
 うーん、同じことを違う表現で言っているだけのような。危険な場所に無防備で行ったら、犯罪に遭いますよってことだし。そういう意味では、実際に危ない場所を指摘してくれる前者の方が親切だと思う。つーか、日本でも1000万円の札束をむき出しにして歩いていたら、普通に強盗かひったくりに遭遇するわな。
 日本でも街頭犯罪に遭う確率はそれなりにあるわけで、自転車で移動するときはリュックの肩ひもをハンドルにかけている。まして、フィリピンでは極端な貧富の格差、寡頭制国家、官憲の執行能力の低さから、路上犯罪に出会う危険性は高まる。当然の心構えとして、それは持っておくべき知識だと思う。
 つーか、単純に勉強に行くだけならセブに語学留学とかしないだろう。そういう意味で後者の発言はどうかと思う。