市立図書館、初のスタバ 本持ち込みOK 佐賀・武雄 - 本のニュース | BOOK.asahi.com:朝日新聞社の書評サイト

http://book.asahi.com/booknews/update/2012081400029.html なんというか、武雄市長は新興ブランド大好きなのか、あるいは東京で親しんだものを再現したいのどちらかではないかと思った。「家でくつろぐような空間を図書館でも提供し」たいとあるが、そもそもスタバってあんまりくつろげないような気がする…
 むしろ問題は、図書館内に飲み物を持ちこみ、カフェにも図書を持ちこめるようにする構想の方。汚損が多発しそうな気がする。TSUTAYA運営の武雄市図書館内にスタバには「CCC社は2005年から、スターバックス社のカフェと書籍売り場が一体化した店舗を全国展開しているが、本が汚れるトラブルはほとんどないという」とあるけど、客層の違いを考えるべきなのではないだろうか。自治体図書館は子供がうろつく場だし。マナー云々を抜いて、事故による資料の汚損が多発しそうな気がする。子供ってよく転ぶんだよ。代官山蔦屋や大学図書館とは客層が違うというのは考えたほうがいいと思う。そのうえで、売り物でないというのも心配なところ。そもそも図書館の本を汚す輩って多いから、マナーも信用できないんけど。


関連:
武雄市立図書館にスターバックスが入る話 - 発声練習
CA1675 - 読むなら飲むな? −図書館における飲料問題− / 島村聡明 | カレントアウェアネス・ポータル
カフェのある図書館 #図書館カフェ - Togetter 併設ならいくらでもあるんだよな。大分県立のカフェはいい感じだった。