「武雄市立図書館への「スターバックス」出店が決定」を見た人のコメント - Togetter

togetter.com

そういうわけでTSUTAYAにしろ図書館にしろ、先達の工夫を紹介して「だから大丈夫」と不安を解消するなりすればいいのに、「新しい文化がががが」とがなるばかりで一向に説明しようとしないのでは、誰も納得するわけがありません。

汚損は自分が気をつければ済むものではなくて、代官山のように基本施設内のどこにでも飲み物を持って歩けるなら、飲み物を持った他人があなたにけつまずいて、あなたが気をつけて読んでいた絶版本にぶっかけられるかも。プレミア付きで市場にあるならまだいいくらいです。

 いや、まさにここが問題なんだよな。計画があまりに無思慮というか、生煮えすぎるというか。前もって、いろいろと問題だらけなのが素人にも見えるしな。