sweets_streetさんのかたる「プロと、マニアと、ライト層のギャップ」 - Togetter

togetter.com
 そもそも見ている方向が全然違うのだがね。「歴史学者」ってのは、単に精度の高い知識を求めているのではなく、ある程度学説史に制約されながら、特定の時代の社会制度を解析するのを目的としている。史実を知りたいとか、知識のための知識ってわけではない。その意味で、「マニア」と「歴史学者」というのは、同レベルの知識を持っていたとしても、あり方が全然違う。司馬遼太郎なんかは、作品を書くときには史料を集めまくって、特定部分ではプロ以上の知識を得ている。でも、「歴史学者」としては、絶対に認識されない。
 目指している方向が全然違う以上、話が通じないのがデフォと考えるべきだと思う。もちろん、マニアやライト層に受け入れられる文章を書ける歴史学者もいるだろうけど、全員がそうはなれない。違うディシプリンに翻訳する才能がいる。