【2ch】歴史的大敗 : ドイツ史の記述っておかしくね?

blog.livedoor.jp
 前提条件が共有されていない感じだな。ドイツ東部を中心とするユンカー制度による農奴制が、近代化・国力増強のネックになっていたこと。あるいは「遅れた」要素であったこと。しかし、プロイセン国家のエリート層であるユンカー層の抵抗で、この改革が進まなかったこと。この二点を押さえないと理解できないだろうな。つーか、どっか前の方に、そのあたりの記述があるはずなのだが。
 で、ナポレオンに敗北し、属国状態になったため、なりふり構わない改革が必要になり、聖域となっていた農奴制に手を付けられるようになった。つまり、「聖域なき構造改革」なわけ。
 ドイツ賛美どころか、ドイツは遅れているからナチスなんぞを生み出したって論理構成のはずだが。まあ、私が高校教科書を使っていたのはずいぶん前だから、変わっている部分は多いだろうけど。