批判かわすためか 特攻隊員の遺書回収 NHKニュース

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120826/k10014546691000.html こういう史料群が、いままで知られることなく隠されてきたこと。どうして集めたのかさっぱり分からないというのが異様だよなあ。一部は、特攻作戦の「正当化」に使われたようだが。こうやって、組織的に史料を隠すってのは、敗戦時の文書の焼却と同じ思考法だよな。
 だいたい、特攻隊に「志願」したと言っても、事実上拒否できない環境であったわけでねえ。「遺書」だって、どのくらいバイアスがかかっているか。だいたい、現場からの自発的な発案だったと称しているが、その前から水中特攻兵器の準備を組織的に進めてきたし、結局誰がどのように発案推進したのかもよく分かっていない状況なんだよな。