健常者の5倍に上る障害者の生活保護受給率 困窮する彼ら・彼女らを手助けする支援者たちの本音|生活保護のリアル みわよしこ|ダイヤモンド・オンライン

diamond.jp
 いや、本当にどうしたもんだろうな。私も親の年金で養われている状態なわけだが。今は一応の安定を確保できているけど、将来どうなることやら。まあ、もう「心配するのを止めた」モードなわけだが。
 本当に社会の余裕のなさというかねえ。本来、できる範囲で生産してもらうというのが、一番いいわけだが、健常者すら失業がはびこっている状況ではなあ。

「次の選挙で自民党が勝ったらダメですね。自民党以外にしっかりしてもらわないと」

 いや、これは切実な問題だと思う。しかし、本当にどこかましなところはあるのかね。そして、「分断する力」。