ACTAはマイルド? TPPとの条文比較で見えてくる“本当の狼”とは -INTERNET Watch

internet.watch.impress.co.jp
 そもそも、TPPは論外としか。ちょっとした輸出の促進のために、日本国内の法制度を徹底的にいじられるって、損得のバランスがぜんっぜん合っていない。あげくに、秘密交渉とか、論外。このあたりの問題点が、全然周知されていないんだよな。物の貿易だけにとどまらない内容だから、恐ろしいのだが。
 あとは、ACTAの秘密交渉と難解さが問題であるとか。
 しかし、創作にしても、学問にしても、自由な流通と交流、さらには改変がともなって豊かなものになっていくのに、そこから収益を得ることしか考えていないやつばっかりでうんざりするよな。