岩重多四郎『戦時輸送船ビジュアルガイド 2』

戦時輸送船ビジュアルガイド〈2〉日の丸戦隊ギャラリー

戦時輸送船ビジュアルガイド〈2〉日の丸戦隊ギャラリー

 昨日の『草地と日本人』と並行で、断続的に読んでいた本。このタイプの本は集中して読むよりも、切れ切れに読んだ方が読みやすいな。
 前作に続いて、戦時中の輸送をになった商船を模型で製作。今作は、特設艦艇の多かった前作と比べると、商船史的に重要な船に振った感じ。客船、大型貨物船、戦時標準船などの項目が建てられている。
 第二部は戦時の海上輸送の歴史。前半は戦争中盤以降の南方への兵力輸送作戦とそれに伴う損害。後半は本土と南方を結んだ資源輸送船団の歴史。石油を本土に輸送するヒ船団を中心にする護送船団とそれがアメリカ潜水艦や機動部隊によって寸断され、消滅していく過程を描いている。各船団が表になっているのも便利。
 第三部は、700分の1で作図された模型用の船舶図面。本書の唯一の欠点はこれが普通のページになっていることかな。コピーしにくい。3800円の本を分解してスキャンするのもためらわれるしなあ。購入者にはPDFで配布とかないだろうか…