マイ橋にしてトマソン

 @nifty:デイリーポータルZ:「マイ橋」に夢中を見て、熊本市内ならいくらでもあるものだけど、取り上げ方というか、見方一つでおもしろくなるんだなと感心した。で、ちょっと意識して見るようになったんだけど、普通のものを取り上げてもおもしろくないと思っていたら、ちょっとおもしろい物件が。


 元は対岸の住宅の敷地に繋がっていたマイ橋だったのだろうが、盛土されて無用の長物に。見事なトマソンです。しかも、上のやつは、生意気にも一枚の石板を渡したものらしい。「無用橋」ってのは、水路が埋め立てられて欄干だけ残っているものを指すようだが、こういうのを指しても無用橋ということもあるようだな。