森恒英『艦船メカニズム図鑑』

艦船メカニズム図鑑

艦船メカニズム図鑑

 長々と時間をかけてしまったな。まあ、これは隙間な時間にちょこちょこ読んだ方がいい類の本だと思うけど。ちょっと、ここしばらく脳みそが艦船モードだったので借りてきたもの。
 本書は、主に自衛隊護衛艦のディテールを、図解によって細かく解説したもの。1989年刊行の本だけに、出てくる自衛艦はちょっと古い感じだけど。この本が出た後に、護衛艦はほとんど一新されているかんじだな。むらさめ、たかなみ両汎用DDも、イージス艦もいなかったんだよねえ。
 船体とその構造、機関、係留装置などのこまごまとした艤装品、上構、武装、電子装備、搭載艇などなど。マーキングの決まりなども紹介されているのが素晴らしい。最近、ピットロードから出ている昔の護衛艦なんかを作る時には、非常に便利な資料になるのではなかろうか。