マクドナルドさん、メニュー表を無くさないでください - lessorの日記

lessor.hatenablog.com
 メニュー表がなくなることが、ノーマライゼーションに逆行していること。視覚障害言語障害、非日本語話者には不利になる。また、知的障害者発達障害者にも不利だという。今までのパターンから変わるのが嫌な人や話すのが苦手な人は、ハードルが高いよなあ… 「マクドナルドぐらいしか食べられない」って人が結構多いという。
 しかしまあ、最近のマクドナルドのセットメニューって、なんか高いんだよね。だったら他の店でいいやみたいなレベルで。100円マック四つで、おしまいみたいな食い方しかしていないな、最近。