木山地区県営圃場整備事業記念碑

 うーむ、なんかすごい。圃場整備とか農地整備系の石碑はなんか目立つところに造られるよなあ。思わず、回り道して見に行ってしまった。
 台座の四面に、町長から、委員やら、関係者の名前が刻まれているが、全部略。正面の碑文だけメモ。




石碑正面

木山地区県営圃場整備事業
永遠なる農業
太陽、水、土
  熊本県知事
     福島譲二



台座正面

   碑文
 我々は、先人が汗と知恵と共同の力で築造し
た農地を生活の糧として営農を行ってきた。
 しかし、農業情勢の急激な変化により、旧態
依然の用水路兼排水路は狭小で、錯綜した農道
、不整形な農地では、新しい時代の農業経営は
出来なくなった。
 これらの悪条件を解決するために昭和四十四
年度より、県営木山地区圃場整備事業を着手し
、生産性の向上、労力の節減、維持管理の適正
化を図り、農業生産の再編成を図る事にした。
 今後はこの貴重な農用地を生かし、農業を基
盤として美しい実り豊かな地域建設に努力する
ものである。
 ここに本事業の竣工に当り、九州農政局、熊
本県、益城町、土地改良区歴代役員、関係組合
員の御尽力、御指導に深甚の謝意を表すると共
に画期的先駆者の偉業を後世に伝えるものであ
る。
    平成七年三月吉日
      益城町土地改良区
       理事長 村上幸治


   事業の概要
一、事業名  県営木山地区圃場整備事業
二、事業費  一、九九四、五〇〇千円
三、施行期間 昭和四十四年〜平成六年
四、施行面積 四二三ヘクタール
五、受益者数 一、〇六四名
六、事業主体 熊本県
七、管理者  益城町土地改良区



台座右面

 記念碑施工
(有)宮守組 宮守続
松望園    山内秀雄
肥後石材工業 松本正清