『プラモ工作法大全:[実践作業]編』

プラモ工作法大全 実践作業編 (電撃ホビーマガジンHOW TOシリーズ)

プラモ工作法大全 実践作業編 (電撃ホビーマガジンHOW TOシリーズ)

 プラモデルの切り出し、切削、接着までに絞った解説本。塗装部分を扱わないあたりが、潔い。結構使えそうだし、自分で買おうかな。
 紹介されている細かいテクニックが興味深い。とりあえず、かんな削りにはカッターの方が適しているという紹介は早速取り入れてみたが、確かにデザインナイフよりもカッターの方がやりやすいと感じる。あとは接着剤の部分も興味深い。樹脂力が強いアロンアルファ木工用が接着力では溶剤系以上の接着力を持つってのは意外だな。瞬間接着剤って、もろいってイメージがあるから。表面処理などいろいろと便利に使える上に、作業時間の短縮の効果があるようだ。しかし、他にもいろいろ物があるところで作業しているので、効果促進剤のスプレーは使いにくいな…
 紹介されている商品のメモ:
 ツボサン「プラスチック用ヤスリ」、文盛堂「超極細三角ヤスリ」「超精密三角ヤスリ」、ミネシマ「キサゲ」。
 どれも結構いい値段がするな… あと、最初のは他のメーカーの製品でも代替できそう。